【魔女術の銀月】マスターの業務日記

FF14 ティアマト鯖 で活動するFCのお知らせブログです。

8月【占い処らび】の日程決まりました。

こんにちは。らびです。

ちょっと早めですが、8月の【占い処らび】の開催日を決めましたのでお知らせします。

 

8月12日(土) 対面・ティアマト鯖のみ

8月13日(日) 対面・ティアマト鯖のみ

8月22日(火) クロスワールドPT募集 GaiaDCのみ

 

8月は3日間日にちを確保しました!

12日・13日はいつもどおりティアマト鯖の方のみですが、22日は私にとっては初の試みであるGaiaDCのクロスワールドPT募集を使ってやってみたいと思います。

 

f:id:Labyrie:20170726105545p:plain

 

募集については、先月と同じようにロドスト日記に告知記事を出しますので、そちらにコメントを書き込んでいただいてのお申込みとなります。書き込みの順番が早かった方から日程を決めていきますので、場合によってはご希望に沿えないこともありますのでご了承ください・・・!

いずれの日程も3~4名さまの受付枠をご用意する予定です。

 

お申込み開始まで今しばらくお待ちください!

 

 

ゲーム内でもおみくじ占いしてみたいんですが、予約しないといけないほどでもないし、もっと気軽に楽しんでもらいたいなぁと思ってはいるのですが・・・。

いいアイデアが浮かびません(´・ω・`)

「こんなやり方面白いんじゃない?」

みたいな発想をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひツイッターでリプください!

お待ちしておりますっ!

 

FCの方針について

こんにちは。らびです。

 

とうとうFCメンバーも10名まで増えてしまったので、簡単ではありますが「FCの方針」を決めてみました。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

簡単にまとめた3つの方針というかお約束事・・・。

①「占いは楽しいもの」だという認識を活動を通じて広めていこう

②FCイベントは積極的に参加していこう

③ゲームをより楽しむためのマナーを大切にしていこう

 

占いをもっとカジュアルに楽しんでもらいたいし、「占いってそんなに悪いもんじゃないみたい」と感じてもらいたい。そのために、私たちができる占いをみんなに体験してもらうことで、占いに対する認識を変えられたらなー! と思っています。

活動内容は、私の【占い処らび】やうづきさんの【エオルゼア月猫占い】はじめとする個人鑑定や、みんなでワイワイと占いに触れていただくイベントなどをやる予定です。

イベントについてはまだ企画段階ですので、日時が決まり次第お知らせさせていただきます! 会場はFCハウスを使いますので、他のサーバーからの参加の方は「ミストヴィレッジ」に入れるように準備をしておいてくださいねw

 

ゲームの攻略については、FCで特に目標を設けず、好きなように進めてもらうことになっています。ゆっくり進めてもいいですし、エンドコンテンツに参加してもOK!

なぜかFCメンバーはヒーラー率が高く大半の人がサブ職も育ってないということもあり自分達でPTはなかなか組めないので、ティアマトサーバーの色んな方にお世話になると思います。ご迷惑にならないように頑張りますので、どうぞ【witch】メンバーをよろしくお願いします!

 

f:id:Labyrie:20170725141837p:plain

 

私もそろそろ占い処らびの企画をもう少し練らなければ・・・! できれば、通常時も予約受付したいな、って思っています。無理なく長く続けていけるように工夫してみないと~♪

【占い処らび】感想をいただいてました。

こんばんは。らびです。

 

先日の【占い処らび】で鑑定を受けたからから、ご感想をいただいておりました。

 

公開してもいいよー! と許可をいただいてから数日経ってしまいました。

ごめんなさいー!

 

結局全てまるっと大解決!
じゃないところが占いのイイところだと思います。
決めるのは自分、責任は全部自分。それでもやっぱ抱えきれずにモヤモヤするところはあって、そういうところがスッキリ晴れる?先を見据えるチカラをもらえる?のは素晴らしいですね!

 

ありがとうございます!

 

そうなんですよね。占いって色んな可能性を示すことができるのですが、決めるのはやっぱり自分自身なんですよねー。

 

でも、占いを通じて一緒に考えたりできるのは、占いのいいところのひとつだと思うのです。

いろんなモヤモヤが少しでも晴れるお手伝いができるとうれしいですっ!

 

 

うちのFCのうづきさんも鑑定予約を早速始めてくれました。

私も頑張ってやらないとね!

 

f:id:Labyrie:20170724213847p:plain

 

占いのご感想、いつでもお待ちしております!

FCランクが8になりました。

こんにちは。らびです。

 

とうとうFCランクが8になりましたー!

 

f:id:Labyrie:20170724164851p:plain

 

わーい!

 

テレポ割引も討伐経験値UPも両方使える~!

ちょうどまだレベルが上がりきってない人たちもFCに入ってくれていますので、両方使えるのはきっとよいことだと思うのです。

 

さりげなくメンバーも増えまして、とうとう10人になってしまいました。

これで当分の間はメンバー募集はナシ! 推薦も受け付けません・・・。特にイベント管理担当枠は十分メンバーが揃いましたので、今後の募集はありません。

あるとすると占い師枠なんですが、いくつか条件を付けたいと思っています。

 

☆メインキャラもしくはサブキャラなら戦闘職レベル60以上あること
☆占い面接やります。(1時間マスターを鑑定していただきます。)
☆活動時間・イベントに協力できるか・占術のレパートリーなども聞きます。

 

 

 

もうそんなに「witchFCに入りたい!」 って方もいるとは思えませんので、このぐらい厳しくしてても平気かな! なんて思っております・・・。

 

FC結成してそろそろ2ヶ月になるところですが、ハウスが買えてメンバーが増えて・・・と盛りだくさんな時間を過ごしています。ありがとうございます!

これからもどんどん活動してきますので、【witch】をよろしくお願いします!

 

FCに仲間が増えましたっ!

こんにちは。らびです。

 

みなさん零式に新しい宝物庫は楽しんでいますかー!!?

 

 

私は何もしてないのになぜか忙しい気分でいます。

 

f:id:Labyrie:20170720154657p:plain

 

ララフェルからミコッテに戻ったから忙しいわけではありません・・・。

 

なんと、我がFCに仲間が増えたんですねー!

しかも4名も!

うちのFCは「占いイベント系エンジョイFC」なので、占いが出来る人、イベントに理解がある人、レベリングとか攻略は自分達でどうにかしてもらうこと・・・など結構制約があるのですが、それでもいい! ということで入ってくれた人がいるのです。

 

今回は占い師さん2名、イベント場内整理兼占い師管理担当として2名の方をお迎えしました。

占い師のうち1人はバハ鯖からメインを移動させてきてくれたうづきさん。

もう1人は、ラムウ鯖から高レベルなサブを移動させてきてくれたルブテンタさん。

お2人ともすでにしっかりと占い師活動をしていらっしゃる実績もあり、しかも冒険だって卒なくこなしてくれるハイブリットな方々!

引きこもりなマスターらびとは大違い!!

即戦力です! ありがたい!!

 

 

これで占い師は5名、イベント管理担当さんは3名という体制になりました。

FCイベントもこれならできるんじゃないか、と期待しています。

 

f:id:Labyrie:20170720155914p:plain
ルブテンタさんがいらっしゃった時に撮影したもの・・・。まだらびがみにちゅあです。

 

比較的静かだったFCチャットも活気が出てきました!

ロット負けで悔しがる実況中継や、新しく鑑定部屋を作ったので見学にさせてもらったり地下のホールを素敵に改造してもらったり・・・毎日なんかしら出来事があってとても楽しいですよ~!

 

今回メンバーも大幅に増えたということもあり、一旦募集や勧誘活動はストップ!

FCとしてこれ以上の人数を管理できる体力がついたら、また新たな占い師さんを探しに回りたいと思いますw

 

今はまだ占いイベントは企画中でご案内できるものがありませんが、遅くても9月にはFCあげてのイベントをしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

オメガ:デルタ編 踏破!

こんにちは。らびです。

 

なんと。

とうとう。

この私が。

 

ID・討滅戦なんてストーリーで1回行けばいいでしょ?

極? エンドコンテンツ? 何それ美味しいの?

 

っていい続けてきた私が。

 

f:id:Labyrie:20170718090816p:plain

でででーん!

 

まさかのオメガ4層までクリアしちゃいましたー!(もちろんノーマル!)

 

f:id:Labyrie:20170718090940p:plain

やったーーー!!

 

もちろん、何度も床ペロしました。吹き飛ばされて落下もしました。

そのたびにPTメンバーが何度でも起こしてくれて、何度でも回復してくれて、

「ここまで削ったのにやり直しなんてやだー!!」

って思いながら頑張りました。(いや私ヒーラーですけれども)

途中、壊滅の危機もありましたが、初めてヒーラーのLBを使うことができて立て直すことができ、どうにかクリアに貢献できたかな? っていう気分になっています。

 

1~3層はお友達に連れて行ってもらい、運よく1回でクリア(もちろん床ペロしています。)。そのまま続けて4層に行ったのですが、3回全滅でギブアップだったんです。CFで行っていたので大変申し訳ないことをした・・・と大反省。

そこから数日IDに行く気力も真理を集めようと思う気持ちもすっかりなくなってしまっていましたが、

「4層身内で固めていくから、頑張ろう」

と、何度も励ましてくれたのがLSの皆さんでした。

少しでもILをあげようとレベルレに少しずつ行くようにして真理を集め、やっとIL300にすることができ、飲み込みが悪いながらも動画を見て、なんとなくボスのスキルなんかも把握しつつ、自分のスキルや立ち位置なんかも想像しながら、

「迷ったら相方ヒーラーさんの真似をして逃げる!」

と自分ルールを決めてリベンジ4層に挑んだんです。

 

ノーマルで大げさだなーって思いますよねー?

でも、ノーマルとはいえ「絶対にできないからやらない」と思っていたエンドコンテンツに挑戦できて、奇跡かもしれないけれどクリアできちゃったんです。

私的にはとっても嬉しい出来事だったんですよ。

 

冗談で言っていた

「零式が始まる前にノーマルクリアできたらいいな」

って言ってたのも実現することができました。

 

今までたくさんのパッチがありましたが、すべて雲の上の存在で、必要なことといえばグループポーズとハウジングのことだけだったのに、ここに来て初めてパッチに追いつくことができている、という状態がとっても嬉しいんです。

もしかすると、零式に挑戦できるかもしれないってちょっと思ったりしちゃってることに自分でドキドキしていますw

 

そんな私の相手を根気よく続けてくれる、LSの皆さんには感謝しかありません。

ありがとうございます!!

 

 

そして、運よくデルタの部品(?)も2個揃ったので、装備に交換しました。

f:id:Labyrie:20170718094411p:plain
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

FCサブマスのちあちゃんに突っ込まれながらも、IL320装備をゲット!

今まで装備もマケボで揃えることしかしてこなかったので、これもまた嬉しい出来事です。

 

 

今日は、いよいよ零式が追加されるパッチが当たる日です。

楽しみだな、って思える気持ちを大事にしたいと思いますっ!

ララフェルになってみた。

こんにちは。らびです。

 

私はミコッテのムーンキーパーが超お気に入りで、初めてエオルゼアに降り立った日から幻想薬を使うことなく、ずっとその姿のまま過ごしていました。

 

が。

 

最初にもらった幻想薬×2 が未だにありそろそろ賞味期限も切れそうだなって思ったので、やってみました。初の幻想!

 

 

ララフェル(みにちゅあらび)になってみました!

 

f:id:Labyrie:20170717112705p:plain

 

小さいっ! 思ったより視点も低く、走るスピードも速く感じるし、なにより新鮮!

 

 

ラールガーズリーチでは、ララフェル集団にまぎれて遊んできました。

 

f:id:Labyrie:20170717113340p:plain

 

人のおしりをツンツンしたり

 

f:id:Labyrie:20170717113616p:plain

 

羽の中に隠れて遊んだりしてきました。

 

7月25日にイベントに出展予定ですので、それまでララフェルの格好でいたいと思います。短期期間限定ですので、みかけたら遊んでやってくださいね!