【Leaf Bewitch】マスターの業務日記

FF14 ティアマト鯖 で活動するFCのマスターが時々更新するブログです。

吟遊詩人をやり始めてみた

こんにちは。らびです。

 

ちょっと諸事情あって再エタバンの日にちが遅れておりますが、ちゃんと予約はしてありますのでご安心ください。

仲良くやっています。

 

f:id:Labyrie:20200115033228p:plain

 

さて。今回の漆黒から出てきたロールクエっていうアレ。

もちろん最初はやらないつもりでいました。漆黒解放前は「ヒラのだけでいい」って本気で思っていたのですが。ヤミセン関わってくるなら話は別です。

そしてロールクエ最後まで全部やった方々から「ヤミセン好きなら絶対にやったほうがいいよ」とアドバイスされ…。

 

始めてみました物理DPS。

 

紅蓮の時に少しやりましたよ。DPSは。黒魔と赤魔ですが。

とてもじゃないですが、あんなの難しくて無理! まったく私にはできないヤツでした。

今触ってるジョブはこんな感じ…。

 

f:id:Labyrie:20200115031709j:plain

タンクはとりあえずジョブ取ってみただけ。

踊り子もジョブ追加されたときに話しかけてみただけ。

黒魔・赤魔もかなりイヤイヤやっていたので漆黒までモチベが保たずそのままそっとしてあります。

ヒーラーはね。一応やった。

学者・占星術はエキルレに出せるか出せないかギリギリのラインです。

そんでもって詩人は、楽器演奏が追加されたときにジャンポして演奏10分で飽きてそのまま1年寝かせておいた超熟成したジョブ。

 

踊り子の踊ってる感じがどうしても馴染めず、やるなら詩人だな! かっこいいし! と思って、頑張って詩人を上げています。

 

触った感じの感想ですが。

 

f:id:Labyrie:20200115032622p:plain

あれ? めっちゃ楽しいんじゃないですか? これ???

 

歌の仕組みもよくわかってなくて、戦闘中「わぁーーー!!!」って歓声が聞こえるのてバトルボイスの仕業だったのか…と初めて知り、歌の効果はPTメンバーにしか届かないと初めて知り、確率発動するスキルに驚き、なにこれなにこれ!!!? って言いながらレベル70まで到達しました。

もちろん、LSのみなさんにも「マテリジャはどうしたらいいんだ」と直球の質問をぶつけたりしました。みんな優しいから「らびさんだったらこんなんでいいと思う~!」って私のレベルに合ったことを教えてくれるから優しい…。

頼れる先輩がいるっていいね…。

今まで白しかやってこなかったので、他のジョブのスキルなんて気にしたことなくてね。時々「上手に合わせてくれてありがとう」とか言われるんですが、あれは気のせいです。たまたま奇跡が起きただけなんです。

 

もうね、一応時期としては新生オープンぐらいには始めてて、1年間休止期間ががあった、って言っても蒼天オープン前には戻ってきてるんですよ。

そこそこ長くやっててもこんなもんなんですよ。できない人って。

 

でも、詩人楽しい…。動いてるのに攻撃できるのすごい…。

あと、装備が可愛い。

装備可愛いのはテンション上がりますよね。70トークン装備も可愛かった。

 

そんなこともあって、やっとDPSやってます。自ら進んでやっています。

とりあえずフェイスで装備拾いながらスキル回しとかその辺も教えてもらって、詩人はアライアンスレイドまで出せるようになれたら嬉しいなー!

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.